【わんこ飯】「わんバーグ」犬用ハンバーグのレシピ!

  • 2022年5月15日
  • 2022年5月16日
  • ブログ

【わんこ飯】「わんバーグ」犬用ハンバーグのレシピ!

おとちゃん
元ドッグカフェでわんこ飯作り担当だった、私がレシピを紹介します!

今回は、わんこも食べられるハンバーグならぬ、「わんバーグ」のレシピを紹介します!

我が家では毎年、海くんのために手作りのご飯を用意してお祝いをします♪

ペットシッターおとちゃん/お世話・お散歩代行

2022.4.28 本日、我が家の長男坊 海くん11歳を迎えました♪ 今年の献立は ・木綿と鶏ひき肉のハンバーグ ・わん…

是非、愛犬のお祝いの参考にしてみてください(*^^*)

豆腐をメインにした「わんバーグ」

大人も子供も大好きなハンバーグをワンちゃん用にアレンジして作ることができます。

今回は、パン粉の代わりに木綿豆腐をメインに使用したハンバーグを作りました!
ひき肉だけでも十分おいしいですが、白身魚を加えて、うま味アップのハンバーグ♪

※アレルギー持ちの子は調べた上で参考にしてください。

材料

【材料】


・鶏のひき肉 (小パック)
・木綿豆腐 ※実際はこの半パック分しか使用していません。
・白身魚 ※今回は、生真鱈の切身を使用しましたがスズキやタイでも良いと思います。
・人参(半分) ※お好みで入れてください。

レシピ

1.豆腐の水切り

木綿豆腐を水切りした状態でボールに入れます。
キッチンペーパーを被せ、重りになるものを乗せて水分を飛ばしましょう!(5分程度)

2.白身魚・人参を混ぜる

水分が抜けた木綿豆腐のボールに、鶏のひき肉と刻んだ人参と身を細かくほぐした白身魚を投入。

人参は今回は色味で入れましたのでお好みで入れてください。
※白身魚は皮と骨は取り除いてくてください。

3.こねる

熱を加えすぎないように、よく こねましょう!

4.焼き

生地がまとまったら、形成していき、フライパンに並べていきましょう!
※焼きやすいようにフライパンには、オリーブオイルを少量で薄く伸ばしています。
片面3~4分ほど焼きます。
焦げないように気を付けてください!
程よく焼けたら、もう片面も2分ほど焼きます。
水を入れて蒸し焼きにします。
いい感じに火が通たら、爪楊枝などをさしてみて、透明な肉汁が出れば大丈夫です。
お皿やバットに移して余熱を取りましょう!
おとちゃん
人が食べても問題なく美味しいので、火が通っているか味見をしつつ確認してみてください

5.完成!

おいしそうな「わんバーグ」完成!
人も食べることができるので、余ったら自分で食べても大丈夫です!
おとちゃん
豆腐のフワッとした食感に、魚とお肉のジューシーさがワンちゃんも喜ぶはずです!

冷凍保存もできます!

1つずつラップをして保存袋に入れて冷凍してください。(1か月ぐらいもちます)
解凍するときは電子レンジなどで20~30秒、熱くなりすぎない程度に温めてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
とても簡単だったと思います!

愛犬の特別な日には、手作りのご飯で喜ばせるのもいいかもしれませんね♪

こちらの記事では、わんこ用のワッフルのレシピをご紹介していますので、よろしければご参考にしてください。

ペットシッターおとちゃん/お世話・お散歩代行

目次 1 【わんこ飯】「わんワッフル」犬用スイーツのレシピ!2 ホットケーキミックスで作る「わんワッフル」2.1 材料2…

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG