あの日から11年・・・忘れてはいけない経験と今後の備えについて

こんにちは!
ペットシッターおとちゃんです😃

3.11
私たち東北県民にとって毎年忘れてはいけないこの日。
今でも地震の警告音がなるとドキッとします。
あの日・・
スーパーで寒い中並び、数量限定のカップラーメンや食パンの争奪戦。
ラジオや懐中電灯、ローソクの生活。
みんなで寄り添って寝た寝室。

「こんな経験をするなんて・・」とみんなが思っていたと思います。
懐かしいの一言で今は済むけど、それは幸せな一言で、
家族や友人、ペット、多くの犠牲者があった上で私たちは奇跡的に今も普通の生活ができているんだと感じます。

絶対に忘れてはいけない記憶であり
学びに繋がることだったと思います。

カイくんは11年前の4月に産まれました。
まだ出会ってなかったけどママのお腹にいたんだね。
出会ってくれてありがとう!守ってくれたサニーママに感謝だね(*^^*)

震災の被害に遭われた方
犠牲になった多くのペットたち。

令和の時代に今も続いている戦争被害に遭われているロシア、ウクライナの市民や
そのペットたちにご冥福をお祈りします。
#3.11#東日本大震災 #わすれてはいけない日 #震災募金#多くのペットも犠牲になった日 #戦争反対#たくさんの幸せが訪れますように

 

ペットシッターおとちゃん/お世話・お散歩代行

【ペットと家族の幸せを繫ぐために】災害時の同行非難の備えを考えよう! 災害とは、いつ何時起こるかわかりません。 12年前…

ペットと生活する上で、万が一の際に何を備えて心づもりしていればいいのかを前回の記事でご紹介させてしました。

参考までにご覧ください!

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG