[セミナー参加]愛犬と学ぶアニマルウェルフェア〜犬育て基礎講座〜

こんにちは!
ペットシッターおとちゃんです。

11月1日
今日は「ワンワンワン」で犬の日だそうです!

という事で、本日は
dog_garden_morioka 上野さん
dogvilla.morioka 佐藤さん
主催のこちらのセミナーに参加し、お勉強させてもらいました!

テ-マは「動物福祉」について。
福祉と聞けば幅広い意味があり、なんとなく大きな意味で
「幸せに」と考えていました。
でもそこには「動物目線で」という事が重要なんだと改めて学びました。
動物愛護は人間主観。
動物福祉は動物目線。

環境・管理もペットと一緒に
生活する上でとても大事な事。
そこにさらに「行動」を知るという事は奥深いなと思いました。
そしてそれには正解が1つではないから難しい笑
その子を知る・その子の行動を観察する
なんでその行動を取るのか。
その子にとっての正解はなんなのか…行動の前ではなく、行動の後を見る。

1時間のセミナーがとっても奥深く
もっと聞きたいなと思いました!

聞いた事ある内容でも復習の意味で参加しましたが新たに学びました。

ワンちゃんとの生活環境で「快適な環境」ってなんなのか。
というのを知ってもらいたい飼い主さんっていっぱいいるんです。
未熟ながら私も少しでもより良い
生活環境、飼い主さんとの関係性を
もっと良くできるように必要だと思う場合には
アドバイスさせてもらう事もあります。
自分のシッター業でも活かしていけるように
今後もあれば参加したいなと思う楽しいセミナーでした!

上野さん、佐藤さんありがとうございました!
そして会場でお会いした
春くんママ
clothsmileの次藤さん
アニマルファ-ストの山屋さん
知ってる方にもお会いできて嬉しかったです♪

また是非宜しくお願い致します♪

ちなみに本日の様子
めんこいテレビさん
IBCさん
NHKさん
で紹介されるみたいですよ♪

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG