【管理の仕方】命取りの管理していませんか?

こんにちは!
ペットシッターおとちゃんです😃

【皆さんにお願いです】
最近異常に暑いですよね!
今朝も早い時間から蒸し暑かったと思います。

そんな中、時々見かけるのが
「室外での置き去り」です。
最近ですと、お子様を自宅や車中に残し
熱中症で亡くなるニュースをたくさん見かけます。
なぜ?そんな事できる?感覚の違い?なんて思ってしまいます。

ペットも同じで、リードをくくりつけて
スーパーで買い物したり、
車中に残して買い物したり…

どんなに日陰だろうが、窓を開けようが
それは暑さ対策には意味ないです!

飼い主様がいた上での、その対応であれば
すぐに様子を見て水を飲ませたり、エアコン付けたりの対応ができますが、
飼い主さんがいなくなる前提でのその対応は
虐待と変わりありません。
暑い日差し、熱風の車内で過ごせますか?
私ならすぐにエアコンつけたり
涼しい室内に逃げますし、逃げたいです笑
でもワンちゃん達はそれできないですよね…

「ちょっと買い物で…」が命取りになります。
「うちの子は私がいないとお留守番できないんです…」
それは飼い主様が思っているだけです。
そうさせてしまっているだけです。

本当はご自宅にてお留守番をさせて欲しいところです。
今はお金をお支払いすれば
預かってくれる場所、観てくれる方います。

そこまでしなくても…って思う場合は
本当にどうしてもの場合には、最低でも
水を置いていくか、
エアコンを低めにつけてあげてください。
※あまりしてほしくないですが!

正直、「そういう飼い方、扱い方」するならば
飼わない方がいんじゃないかな?と
思うような扱い方をしてる飼い主さんとかを
街中で見かける時もあります。
いっぱい世の中まだまだいると思います。

ペットを飼うこと、ペットの飼い方、考え方は
人それぞれ、家庭それぞれでの飼い方があります。
ですが、まずは命ある生き物です。
飼った以上、責任があります。
飼う側は選んでも、飼われる側は選べません。
ほんの少し寄り添っていただけたらなぁと思います😌🍀

私が見ている限りのフォロワーさん達は
ペットを大切にされている方々が多いので
言わなくても…って思いましたが
今朝もこのような状況を目撃しましたので
思った事をお伝えさせていただきました🙇‍♀️

皆さん熱中症にはお気をつけてくださいね☀️

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG