【FIVブース】保護猫カフェ「もりねこ」さんへお邪魔しました♪

  • 2022年2月9日
  • 2022年2月9日
  • 日記

【FIVブース】保護猫カフェ「もりねこ」さんへお邪魔しました♪

こんにちは!
ペットシッターおとちゃんです😃

ペットシッターとは関係ないですが・・

おとちゃん
保護猫カフェ「もりねこ」さんへお邪魔してきました!
【ホームページ】
Morineko

盛岡の保護ねこカフェもりねこ公式ホームページ ねこの保護とおうち探しのための保護ねこカフェです。ねこもひとも、しあわせに…

盛岡市| 保護ねこカフェもりねこ|猫カフェ (morineko.org)

テレビ岩手「5きげんテレビ」で紹介をされていたのを見て、久しぶりに行ってみたくなり、少しだけ戯れました♪

「もりねこ」さんは戯れられる猫ちゃんエリアが2箇所あり

・[2F]健全な猫ちゃんブース
・[5F]FIV(猫エイズ)キャリアの猫ちゃんブース
※時間、料金はそれぞれで異なります。

FIVエリアは行った事がなかったので、今回はそちらへ!

【FIV(猫エイズ)】とは


免疫機能が低下し、普段から病気の原因にならないような病原体に反応する病気。
既に感染している猫の血液を通じて、感染します。
感染力が弱い為、空気感染はしません。喧嘩による感染が1番多いと言われています。

かわいい猫たちの紹介!

入る前から猫ちゃん達が入口前で待機😊

おとちゃん
みんな人懐っこくて、とにかく可愛い子たちばかりでした😍

「遊んで遊んでー」って感じにぐいぐい来る子もいれば
自分のペースでゆっくり近寄ってはスリスリ…

 

みんなとにかく元気で、触られるのを好む子たちばかりでした♪

ゲージで寝ている子もたくさんいたのでお昼寝してる子はそっと見守り^ ^

プロフィールを見ると性格や、どのような経緯で来たかが分かります。
みんな多頭飼いからの飼育放棄飼い主さんが何らかの形で見れなくなった子たちが多いんだなぁと感じました。

田舎の街だからこそ、高齢者の方も多い分、ペットを何らかの事情で見れなくなる方って多いはずです…
困っている飼い主さんのサポートに少しでも力になりたいなぁと感じ勉強になりました!

おとちゃん
みんな可愛いから幸せになってくれるといいなぁ!
もりねこさん側でも、きちんと説明してくれていますが
・FIVエリアの子たちに関しては人へ感染する事はありません。
・遊んだり、触れ合った際に自宅の猫ちゃんへの感染もありません。

別室の健全な猫ちゃんエリアにも、以前お邪魔したことありますが、その子たちと何一つ変わりません。
安心して戯れられるので皆さんもぜひ☺️♪

ちなみに私の推しは、「メイプルちゃん」という1歳の女の子です💕

まとめ

もりねこさんでは来店時の際に、衛生面を徹底されています!

その点も猫ちゃんたちをお世話する上で、しっかりとされている施設だなぁと感じました。

もりねこさんは保護猫サポートをされていますが、必ず条件がありますのでホームページをご確認の上でご相談ください。

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG