[お散歩代行](兄)虎太郎くん (弟)菜覇くん のお散歩をしました。

11月20日〜21日

こんにちは!
ペットシッターおとちゃんです。

本日の最後のお世話は
お散歩代行でご利用の虎太郎くん&菜覇くん。
兄弟犬です!
2日間、朝夕とお散歩をしました。

朝は早朝からの対応。
寒かったですが、この時期の日が昇る景色は綺麗ですね♪

虎太郎くんも、菜覇くんも
臆病・警戒心強めの性格の子達。
事前訪問の時から関わり方を慎重にしなきゃなぁと感じました。

今回はご家族の方にご協力をしてもらい
ハーネス・リードは着用してもらう事に。

虎太郎くんは身体は大きめなので一見強そうに見えがち。
けど、実は弟ので菜覇くんより気が小さく、臆病な事が関わって感じました。

一方、菜覇くんはマイペースでおっとりして見えますが、
わりとどっしり構えるタイプ。
嫌なものは嫌!ってはっきり言えそうなタイプ笑
虎太郎くんとも仲良しではないようで弟の方が強気だとか。

今回お互い初めての関わりで、それぞれお散歩スタイルも違いました。
虎太郎くんも菜覇くんも壁1.2枚まだあり、最後まで「慣れてくれた!!」とはいきませんでしたが
最後の最後はいい感じにお散歩できたかな?と。
徐々に「この人との散歩なら行きたい!」と思ってもらえたらいいなぁと感じました。

どの子にも言えますが、
飼い主様から見た我が子と
他者から見たその子の性格や特徴って違う一面も出てくると思うんです。
こんな一面もあるよ、
家族の前ではこんな一面だけど
家族以外の人の前だと新たな発見ってあると思うんです。
それは人もそうですよね。
「うちの子は噛まないので」と思っていても、「大丈夫!」は絶対にないです。
関わり方で思ってもいなかった行動が出てくる事もあります。
今回も無理くりをしないように気をつけた心掛けで対応しました。

まずは大きな問題なくお散歩できて一安心。
虎太郎くん、菜覇くんありがとうね。
お疲れ様でした!

 

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG