8月23日・愛犬・海くん虹の橋を渡りました。

  • 2023年8月26日
  • 2023年8月26日
  • 日記


8月23日 深夜0時に我が家の長男坊である
海が12歳で旅立ちました。
死因は心筋梗塞です。

亡くなるまでの経緯

8月20日

母からLineで「カイ君が朝からご飯食べないし、元気がないんだよね・・」と連絡がありました。

正直、普段から(特に夏場は)朝ご飯を食べない時もありますし、私が家にいない時は寂しくて元気がない時もあったので

深くは考えてはいませんでした・・。

しかし、気になったので家に寄ってみると、確かに普段と違い覇気がなく呼吸も荒い海くん。

見た感じ熱中症の症状にも見え、連日続く猛暑に体調崩したかな?と思いました。

その日は日曜日だったので掛かりつけの病院はお休みの為、翌日行くことに・・。


翌日になっても呼吸の荒さは戻らず、朝一で病院に行きました。

すると、熱を測っても正常とのこと・・・

先生が心臓の音を聞くと「ん?・・・」と雲行きが怪しくなり、エコーを診た結果

「心不全」と言われました。

心臓の周りを厚い壁が覆っていて、それが圧迫することで血の巡りが悪くなり、呼吸をしようと必死にもがいている状態だったそうです。

先生曰く、帰り道で最悪亡くなってもおかしくはないと言われました・・・。

心不全は前触れなく、突然なるものだそうです。

それから、2日間は母と懸命に介護をしました。

力が入らず歩けなくなったカイを持ち上げて移動したり

こまめに水を飲ませたり

IMG_6748[1]

床ずれをしないように何度も寝返りをさせたり

ご飯は食べられなくても、体力を少しでもつけれるように、飲み込める物でどんなものが良いのか

インスタのフォロワーさんからアドバイスを聞いて(ペット用)ゼリーやアイスなど、飲み込める物で飲ませてみたり、

生きてもらいたくて必死に看病をしました。


8月22日

その日の日中は、フォロワーさんに教えてもらって買ったペット用のスープを飲ませてみました。

IMG_6762[1]

おとちゃん
少しだけ目に輝きが見えるような気がしました。
更に、前日よりも前足の筋肉を使って必死にふらつきながらも立ち上がろうとするカイ君。

私たちの中で、ほんの少しだけ希望が見えた瞬間でした。


8月22日の夜。

呼吸が荒いのが続く。

水を飲ませても、アイスを少しだけ食べさせても落ち着かず、何もしてあげられないのが辛かったです。

母がお風呂に入っている間、私は泣きながらカイ君に自分の想いを口にしていました。

カイは私の目をじっと見つめ、苦しい中でも私に応えるように首をグイっと動かしてくれました。


そして、母がお風呂から上がると、体勢を自ら変えた後の事・・

今まで荒かった呼吸が急に静かになり、今まで見たことない大きな呼吸を吐くような動きをし

そのまま静かに眠るように息を引き取りました。

私も母も信じられず、何度も呼びかけ、心臓が止まったことを確認すると2人で号泣し、現実を受け止められなかったです。

その日は昔寝ていたように川の字になってカイと寝ました。

海くんお空に旅立ちました。

8月25日 10時

父と母とで思い出話をしながら見送りました。
最後のお見送りはやっぱり涙は
堪えきれなかったけど
ありがとうを伝える事ができました。

ペットの死は初めてではないですが
こんな気持ちになったのは初めてです。

すごく考え深いものになりました。

お骨はしばらくはお家に置いときます。

皆さんに感謝の旨・海に対する思い

インスタ、Facebookでご報告した日に、たくさんの温かいメッセージありがとうございました。
返信を1つ1つ返せなくて申し訳ありません。
でも、皆様からの温かいメッセージに目を通し、また目頭が熱くなりました。

直接ご挨拶に来てくれた
身内・友人・知人の方も
ありがとうございました!
気づいたらたくさんのお花に囲まれて幸せです💐

これだけ海は周りに影響力を与えてくれていたんだなと思うと飼い主として誇りに思います。

ルテリエにいた時、
イベントの際でも
「カイくんは?」と
皆様に気にかけていただいて
今思えば、もっと犬友作ってあげれば良かったかなぁ…なんて思ったり。

介護時もお会いした事ある方
お会いした事ない方
予想以上にたくさんのアドバイスをいただき
私の事まで気にかけて頂いて本当に救われました。
ありがとうございました!
海と過ごした日々は私にとって大きな存在であり、
大切な大切な思い出です。
たくさんの方に出会わせてくれました。
たくさん家族を救ってくれました。
ハクとココの良きお兄ちゃん・弟分でした。
たくさんたくさん愛してくださり
ありがとうございました!
まだ心の傷は癒えないので、しばらく思い出して泣いてしまったらごめんなさい笑
この経験をお仕事を通じて
今お世話をしている子達
これから出会う子達に活かしていきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました!
カイは幸せ犬です♪

そして、どうか今一緒に過ごしている
大切な家族との時間を1日1日大事に過ごしてくださいね!


海へ
突然苦しい思いをさせちゃってごめんね。
本当によく頑張りました!
姉ちゃんまだまだ海と一緒にいたくて、泣きながらカイに駄々こねちゃってごめんね。
そんな私に最期は相槌を打つように顔をあげて
私の瞳を見てくれたから姉ちゃんまた号泣しちゃったよ。

12年間本当に家族の支えになってくれてありがと。
サニーママから産まれた時、私があなたを選んだのは運命であり、奇跡でした。

いつも、どこに行くにも、何をする時も一緒で
私の帰りをまだかなぁ…って待ってくれる姿にすっごく癒されてた。

親バカって言われるぐらいに最優先でした。

いつも皆の事を観察して
誰かが喧嘩してれば仲介に入り
泣いてれば静かに寄り添ったり
時には気を遣いすぎだし
人並みの感情を持つ子に育ったね。

もう毎日一緒に歩いた散歩道も
毎年いつも一緒に見ていた桜も
あなたがいないと考えると
寂しくて、苦しくて姉ちゃん狂いそうだけど、また再会しようね!
あなたは私の最高のパートナーだよ(*^-^*)

ワンちゃんとの生活は
こんなに幸せで楽しくて
愛情を注げば倍の愛で返してくれる
幸せを教えてくれてありがとね。

大好きだよ海💓
私、お父さん、お母さん、姉ちゃんココとハクを見守っていてね。

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG