【マナーを心掛けよう!】愛犬のウンチ拾っていますか?

こんにちは!
ペットシッターおとちゃんです😃

最近暖かくなり、雪溶けの中から
いろんな物が出てくるようになりました。

マスク、ゴミ、食べカス…など。

散歩していると、近所ではウンチが落ちているのを
目にするようになりました。
私の実家前にも落ちていた事あります。

たぶん同じ方なんでしょうが、とっても迷惑。
見張ってようかと思うぐらい。
犬が嫌いな方や、知らない方からすれば
犬連れ=マナーがないと感じられる方も少なくないでしょう。

犬を飼っているからといって
「あそこの家犬飼ってたなぁ…」
と考える方もいるかもしれません。

ちゃんとマナーを守っている人からして、とても悲しいです。

人として、人の家の前に愛犬がウンチをし、
それを拾わずそのままにして行く…
それは人としてどうなのでしょう?
飼い主としてどうなんですか?
と問いたいです。
ご自宅のトイレ処理もされてないんですか?と考えてしまいます。

道路は水洗トイレじゃないです!
ウンチもゴミも溶けません。
そのゴミや落ちている物を
ワンちゃんや猫が食べてしまって
体調悪くしたり
最悪、死に繋がることもあります。
そもそも、そこまでの考えを
持てない方がやる行為なんでしょうが…。

おとちゃん
ウンチは愛犬の健康チェックにも繋がります!

血便出てないかな、
いつもと同じ硬さかな、
色は正常かな、
など体調管理に繋がります。
私はカイやお世話の際でも
ワンちゃん、猫ちゃん達がした
ウンチをチェックしています💩✨

ポケットに袋1枚でいいです。
意識一つで変わります。
街も綺麗になります。
「ウンチ拾ってけ!」の看板も少なくなります。

ペットを飼うマナーとして
皆さんにも今一度、気をつけていただきたいなぁと思い
書かせていただきました🙇‍♀️

ちなみに、
うちの子はウンチ緩めなので
トイレットペーパー🧻を持参しています。

袋と紙が一体型になっている便利な袋もありますが
うちの子はウンチ何回も小出しでする為
コスト考えるとトイレットペーパーが無難。
お尻拭きも持参して、ウンチ緩めの時は拭いています。

水は飲み用でもあります。

その他、オシッコした際にかけるようにも持ち歩いています。
これは学生時代に
「マナーとしてオシッコしたら水をかける。
犬のオシッコで草木が枯れる事もあります…」と教わり(ニュアンス違うかもですが)
それからずっと最低限やるようにしていました。

もっとコンパクトにしたいですが…
マナーも含め、私とカイがちゃんとしている。と
良く見られたいからの自己満足です(笑)

私のやり方が正しいとは言いません。

やり方、持ち物、それぞれで違うと思います。

マナーを守りつつ、楽しみながらお散歩しましょう♪

おとちゃん
便利グッズやおすすめグッズなどあれば教えてください♪

 

>ペットシッターおとちゃん

ペットシッターおとちゃん

【資格】愛玩動物飼養管理士1.2級、動物取扱業登録:[種別]保管/愛玩動物介護士/盛岡ペットワールド・しつけインストラクター科卒業/【ペット】コーギー、猫2匹/ 2019年12月まで盛岡市内にあるペットサロン「Le terrie(ルテリエ)」ドッグ カフェスタッフ兼シッター担当で働いていました。(現在・カフェはありません)

CTR IMG